2020-01-01から1年間の記事一覧

国家公務員法改正案ならびに検察官定年延長について 続

月曜日に繰り越しとなったが、ネット中継が重かったとか。こういうときこそ、NHKの放送が必要だ。できるのにできない言い訳を考える方が難しいと思う。

国家公務員法改正案ならびに検察官定年延長について

なぜ注目が集まったかと言えば、自粛に自宅待機で時間ができその改正案のおかしさに気づいたからだ。 野党は国民の声の代理ということを忘れずに、功をあせるな。野党もまた見られている。 この法案が通ったら安倍政権が終わる。それは、野党にとっての利で…

パチンコはそんなに悪か?

パチンコ屋ねらい打ちじゃないのか?ねらうのはスロットで3つそろえるのだけでいい。自分はパチンコしないが。 また、行政の煽りにも気になるところがある。排除の論理は小池都知事が初期に失敗した。その後の衰勢は知っての通り。いま再び盛り返してきたと…

ゴルゴ13休載 ゴルゴもコロナに勝てず

さすがのゴルゴもコロナウイルスには勝てず二週間の自宅待機か。しかし、期を待つのはスナイパーの本質か。

A-Studio MISIAよかった

さすがの歌唱力。前回の三浦大知は鶴瓶、キスマイの音声被っていたが、今回はそれもなくよかった。

不要不急の検察庁法案審議している場合か

これを成立させてしまったら、安倍政権終わるんじゃないか? ただ、この法案、旧民主党政権の議員にとっては望ましいのではないか。当時、小沢弾圧ともいえる検察からの排除攻勢により、その後、政権が崩壊したのだから。所々政権に問題があったとはいえ。

安倍政権に先立つ東京都と大阪府

常に後手になっている安倍政権といわれるが、東京都に続き大阪府にも遅れをとってきた。果敢にせめられている。従順なのは北海道だけか。では、北海道を使って何をするか? と、いってはみたものの他意はない。北海道大学の唾液検査に期待したい。北海道民、…

科学と論理の欠如 コロナ対策においても

数字の説明なしで、論理的でもない。そのうちするとだけで、いつになるのかが分からない。自粛してくださいの一点のみ。 「お願いします」は選挙のときと同じである。それで、日本がどう良く変わってきたというのか。違う立場の人に伝える力が今こそ必要だ。

再販? ONTOMO MOOK きっと欲しくなる!極上の音質改善機器 for All Sound Gear

長らく絶版となっていたONTOMO MOOK「きっと欲しくなる!極上の音質改善機器 for All Sound Gear」が書店でもネットでも見かけるようになってきたが、どういうことか?在庫が出てきた? といいつつ、二冊買った…。

NEWS23 韓国の検査体制をみて

日本はひとつひとつ手作業で、韓国は機械で大量処理。本来、日本の製造業が得意とする機械化のはずだが、なぜできていないのか? お菓子づくりで例えると、ひとつひとつ丁寧に焼き上げましたというのと、一部機械化し品質と量産化と生産性をはかりました、チ…

すべてが遅い 政府対応

後手後手といわれる政府対応だが、そういう人員で回りを固めているからではないか?さらに、最近は女房役ともいわれている菅官房長官がかやの外だとか。任命責任が生じている。

アベノマスク まだ?

さんざんな評価のアベノマスクってどんなん?

今日もいい天気で 暑い

暑いな。マスクしてたら蒸れる

ゴールデンウィーク GW 休みなんてない

みんな休めているの?

アベノマスク まだ届かない

まだ来ないんだけど

桜を見る会 間隔保って 守る

桜、綺麗だね。空気読んで咲くね!

いい天気 コロナのこと忘れそうなくらい

あまりにいい天気で、コロナのこと忘れそうな一日。

CDTV どうせならフルで流してほしい

CDTV、どうせならフルで流してほしい。4時間もあってさ。もともとテレビように3、4分しかないのにね。

最近また寒いなぁ

風が強い日ばかりだ。体感温度も寒い。「風邪」よりましか。

特売チラシが打てないとなると…今日もスーパー混雑

今日もスーパー混んでいた。チラシで特売を打てないとなると、利益率上がるのかな?小規模店や個人店はバイイングパワーがないぶん、集客にも影響(効果)あるだろう。大規模店はそもそも広いんで2メートル保てる。

コロナ20200424

コロナにかかっていなくても、なんだか息苦しい状況になってきたな。

ブログ開始

なんかちょっと書きたくなった